暇なら旅に出よう

旅とか日々感じたことを。

日本でネイティブスピーカーと英語で話したいなら絶対にHelloTalkがおすすめ!

f:id:himatabi:20180821204745j:plain

こんにちは。

みなさんは最近、英語の勉強をしていますか?

英語の勉強って、モチベーションを保つのがすごく難しいですよね。

特に日本にいると、英語を使う機会がないからなおさら勉強しなくなっちゃいます。

私もそれで何度挫折したことか。

しかし、海外旅行によく行ったりする方や、お仕事で英語をつかう方は、やっぱり英語を話せるようになりたいですよね。

 

そんなあなたに朗報です!

毎日ネイティブスピーカーと英語で話せるアプリがあるんです!

しかも無料で!!!

その名も「HelloTalk」

 

このアプリのコンセプトはランゲージエクスチェンジで、かんたんに言うと言語の教え合いです。

このアプリには様々な国籍の方が登録しており、自分が勉強したい言語を話せる外国人とマッチングしてくれます。

例えば、私が最初に登録するときに「英語を勉強したい日本人」と設定しておくと、「日本語を勉強したい英語を話せる外国人」を紹介してくれる訳です。

もちろん相手は日本に興味があって日本語を勉強しているので、会話もはずみます。

しかも「教え合い」なので、ずっと英語を話す必要はありません。

相手も少しは日本語を話せるので、英語と日本語を10分交代で話したりすれば、変なプレッシャーを感じずに話せますよね。

このアプリを使っていくうちに英語を話すのはもちろん、日本語を教えるのも楽しくなってきますよ!

 

さて、ここからが本題なのですが、このアプリは「実際に会って話す」アプリではありません。

まず話したい人をみつけたら,アプリの中でメッセージのやりとりをします。

そしてその人と気があったら、アプリの中の機能で電話をすることができるというものです。

自分の連絡先やLINEのIDを教えないでいいので安心です。

実際に私はこのアプリで毎日3人のネイティブスピーカーと電話をしています。

お互い、日に日に言語力が上がっていくのが分かって、とてもおもしろいです。

 

「本当にすぐ話す相手がみつかるの?」と思うかもしれませんが、本当です。

男の私でさえ、すぐに話し相手がみつかりました。

もしあなたが女性なら一日10人と話すことができるでしょう。

結局のところ、どんなアプリでも言えることですが、女性と話したい男性はたくさんいます。

なのでこの点では女性が有利です。

しかし男性でもすぐに話し相手はみつかりますよ。

もちろんこのアプリにはブロック機能があるので、失礼な人やしつこい人はブロックしましょう。

 

とにかく早くネイティブスピーカーと電話したい!」という方のために、早く話し相手をみつけるコツをお教えします。

このアプリには「モーメント」といって、twitterでいう「タイムライン機能」のようなものがあります。

そのモーメントに日常であったことや感じたことを投稿すると、「いいね」や「コメント」をもらえます。

そこに「Let's call each other now!」と英語で投稿しましょう。

意味は「私と電話をしましょう!」です。

すると、すぐに「いいね」や「コメント」がくるので、それをくれた全員にメッセージを送ると、一人くらいはすぐに電話ができる人がいます。

この方法で私はいつも話し相手を探しています。

よかったら試してみて下さい。

 

いかがだったでしょうか?

私はこのアプリがあれば、英語教室に行く必要はないと思っています。

YouTubeの英語教材や海外ドラマで英語をインプットして、HelloTalkで英語をアウトプットする。

これがお金もかからない、最高の勉強方法だと思います。

最初に電話をするときは緊張するかもしれませんが、みんな優しく教えてくれるので、本当に楽しく英語を学べます。

みなさんもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

それでは。

f:id:himatabi:20180513183005j:plain