暇なら旅に出よう

旅とか日々感じたことを。

本当に仲悪いの?初めての韓国で1ヶ月滞在して感じたことをひたすら書いてく。

f:id:himatabi:20180718025544j:plain

こんにちは。

この前、初めての韓国旅行に行ってきました。

特に大きな目的もなく、暇だったのでノリで行った次第です。

来る前の韓国のイメージといえば、キムチにサムギョプサル、とにかく辛い食べ物が多いイメージでした。

あと、正直言って反日のイメージもありました。

しかし、何事も実際に自分で行って確かめないと何とも言えないので、とりあえず長期滞在してみました。

韓国はビザなしで3ヶ月も滞在できるので、移動が大嫌いな私にとってはありがたいです。

 

さて、到着した韓国の空港でこんなことがありました・・・

入国審査の行列に並んでいたら 、後ろにいた日本人カップルの会話が聞こえてきました。

男「今回はどこイジるの?」

女「鼻かな~、あと顎をもうちょっと削ろうと思う。」

男「そうなんだ~、俺は目と鼻と顎かな〜」

女「全部じゃんw、あんた整形中毒だよwもう辞めなって!」

からしたら、あんたも整形中毒だよ、、、

韓国に来てそうそう面食らいました。

もうこんなに整形ってお手軽なのね、、、

 

気を取り直して行きましょう。

手始めにソウルに2週間ほど滞在したのですが、まず一番初めに感じたことは、ご飯がとてつもなく美味しいということです。

今まで行った国の中で食べ物ランキング1位は台湾でしたが、それと並ぶくらい美味しいです。

もともと私は辛い料理が好きなので、自分の口に合っているのかもしれません。

さらに韓国の定食屋で驚いたのは、何の料理を注文しても、無料でキムチがついてくるということです。

しかもこれがまた美味しい。

韓国人の友達が言うには、「定食屋の料理が美味いか不味いかは、最初にキムチを食べればわかる」らしい。

なんでも、キムチは味付けの基本で、ほとんどの韓国人がキムチの作り方を知っている。

その基本であるキムチが不味いと、その店は繁盛しないそうです。

 

そんな美味しい韓国料理の中でも、私が特におすすめしたいのは「石焼きビビンバ」です。

特にどこの店がウマイというのは無いが、韓国にあるどこの店で食べてもハズレがないです。

日本でいうところの吉野家の牛丼みたいなものです。

外で何を食べるか迷ったら、とりあえず石焼きビビンバを食べてます。笑

それぐらい間違いないです。

韓国の食事はとても大満足でした。

 

それでは人はどうでしょうか?

正直言って、日本と韓国って仲が良いイメージってありませんよね?

私もそう思ってました。

「韓国人は日本人が嫌いで、日本人は韓国人が嫌い。」

そんな先入観がありました。

しかし、実際に韓国に来てみるとそんなイメージはガラリと変わりました。

 

私は韓国に来てから、もっと韓国人の方たちを深く知りたいと思い、日韓交流カフェに行きました。

私が行ったのは、ソウルの新村にある「カケハシ」というお店です。

こちらのお店では、毎日交流会が行われており、沢山の韓国人の方たちと知り合うことができます。

しかも、ここに来る韓国人のほとんどの方は日本語を話せるので、自分が韓国語を話せなくても、会話を楽しむことができます。

みんな日本に興味があって話も弾むし、普通の韓国旅行じゃ知れないことも教えてくれたりします。

また、韓国に住んでいる日本人の方も「カケハシ」に沢山くるので、それもまた色々なお話が聞けて面白いです。

ここで出会った韓国人の方はみんな本当に親切で、優しい人ばかりでした。

私はこの経験で、改めて「人は国籍や肌の色ではなく、そのひと個人で判断するべきだ」と再確認させられました。

きっと、国籍だけで嫌い合っている方たちも、お互いの国に仲の良い友だちを作れば、少しはその国の印象も変わるでしょう。

この日韓交流カフェ「カケハシ」は、短期旅行者の方も沢山来るので、韓国のことをもっと知りたい方や、韓国人の友達を作りたい方はぜひ行ってみてください。

営業時間帯は、平日が19時から21時までで、土日が17時から19時です。

500円のドリンクを一杯頼めば、2時間楽しめるのでとてもおすすめです。

 

あ、そういえば私が韓国に来た理由がひとつだけありました。

私は「サンケンロック」という漫画が大好きで、その漫画の舞台が韓国だったからです。

ストーリーを超簡単に説明すると、日本人の主人公が韓国でギャングになるというお話です。

私も韓国滞在中にギャングの誘いが来るのを、いつかいつかと待ち望んでいましたが、最後まで来ませんでした。笑

この漫画、普通におもしろいのでぜひ読んでみてください。

ちょこっと韓国の紹介もしてたりするので。

 

さて、なんやかんやダラダラと滞在していた韓国でしたが、とても楽しかったです。

ちなみにですが、今回はまったくと言っていいほど観光地には行きませんでした。

理由は、単純に移動が面倒くさかったからです。笑

観光地は次の機会に行こうと思います。

韓国は日本から近いし、いつでも来れるからね。

そんな魅力的な「韓国」、あなたもぜひ訪れてみては。

f:id:himatabi:20180718032219j:plain

f:id:himatabi:20180718032230j:plain

f:id:himatabi:20180718032238j:plain

f:id:himatabi:20180718032339j:plain

f:id:himatabi:20180718032404j:plain

f:id:himatabi:20180718032411j:plain