暇なら旅に出よう

旅とか日々感じたことを。

【ワーホリ】ビーチ!クラブ!BBQ!パリピは全員ゴールドコーストに行け!

f:id:himatabi:20200207131451j:plain

はい、どーもこんにちは。

只今ニュージーランドでこの記事を書いております。

相変わらず私は暇人でございます。

 

さて、今日は私がオーストラリアにワーホリに行っていた時、約一年半も滞在した街、ゴールドコーストについてお話しようと思います。

ちなみにオーストラリアでは、ケアンズブリスベンにも住んでいたことがあります。

しかし、ダントツでゴールドコーストが一番楽しかったしおすすめです。

それでは色々とご紹介していきましょう。

 

まずゴールドコーストの何がいいって、やっぱり世界的にも有名なビーチですよね。

街の中心地の目の前にビーチがあるので、いつでも海で泳げるし日焼けもできます。

しかもここはサーファーの聖地なので、海をぼーっと眺めていると、プロ並みの腕前を持ったサーファーの波乗りが見れます。

街の名前もサーファーズ・パラダイス。

もうサーファーのための街みたいなもんですね。

ちなみに俺はサーファーズ・パラダイスに住んでたので、家からビーチまで徒歩1分でした。

家から水着着て、上半身は裸でタオルだけ持って海に行くなんて当たり前でしたね。

そして何よりこの環境を楽しめる最大の要因は、なんといってもゴールドコーストの晴天率にあると思います。

なんと世界で一番晴れてる日が多いんです。

正直もうちょい雨降ってもいいよっていうくらい晴れてる。

しかも雲一つない日が当たり前。

まあその分乾燥もするけど、正直これが普通になると、雨の多い日本には帰れなくなるよね。笑

 

まだまだあるゴールドコーストの魅力。

それは何と言ってもナイトライフ

特に街の中心地にはクラブがずらーっとひしめき合ってます。

軽く数えても、20はあると思います。

それぞれのクラブで、盛り上がる曜日が違っていたり、クラブによってスペイン人が多かったり日本人が多かったりします。

たとえば木曜日にメルバスというクラブにいくと、そこにはスペイン人と日本人が沢山いて、流れて来る曲も全部レゲトンというスペイン語のダンスミュージック。

最初行き始めたときは、全然知らない曲ばっかりだったけど、このクラブに慣れだすともはやレゲトンが流れないクラブはつまんなく感じます。

なんなら、スペイン語の曲をいつのまにか口ずさめるようになってたり。笑

あと、何が楽しいって、スペイン人て純粋に音楽とダンスを楽しみにきてる人が多いです。

もちろん、女の子目当てでナンパしにきてる人もいるけど、まずは音楽とダンスを楽しむのが最優先て感じ。

だから、男と女の男女比率も5・5とかで、東京のクラブみたいに男9女1みたいな、地獄絵図のクラブはゴールドコーストで見たことない。

なんなら女の子の方が多いクラブもあったりします。

あとは、本当にもれなく全員踊ってるのが最高。

恥ずかしがってスマホいじってたりするとそれこそ浮いちゃいます。

酒もビールのコロナが5ドルで買えたりするし、日本のクラブとは比べ物になんない位楽しいです。

ちなみに、このメルバスっていうクラブは、おそらくゴールドコーストで一番人気で一番広いです。

木曜日だけクラブになって、他の曜日は普通のバーになります。

正直、俺もここばっかり行ってました。

もちろん入るだけなら無料です。

入るときにパスポートは絶対必要ですけどね。

 

他のクラブで楽しいとこと言えば、One Cavillというビーチの目の前にあるクラブです。

ここは金曜日と土曜日だけクラブになっていて、ここもスペイン人と日本人でごった返してます。

日本人の友達が欲しい人は、とりあえずここに来れば友達めっちゃできます。

ちなみに俺もゴールドコーストの友達の8割はクラブで出来ました。笑

逆にいうと、クラブがあんまり好きじゃない人はゴールドコーストが合わないかもしれません。

というのも、夜遊びに行けるとこがクラブしかないから。

でもその分、街自体がクラブに力を入れてて、そこら辺にクラブのインフォメーションがあったり、入場無料になるスタンプを押してくれる人がいたりと、もうクラブのための街といっても過言ではないでしょう。

あと、クラブに行くということは深夜の街を出歩くことになる訳ですが、そんなに治安が悪いイメージはないです。

金曜と土曜は警察がそこらじゅうにいるし、なんなら酒飲みすぎた人のために水を配ってたり、救急患者のためのテントみたいなのもある。

まあそれにお世話にならないのがベストですけどね。

 

さて最後に、これはゴールドコーストに来た人なら絶対に一回はやると思いますが、バーベキューがなんといっても有名です。

ていうのもビーチ沿いには沢山無料で使えるバーベキューコンロがあるし、シェアハウスにも大きなバーベキュー場があったりします。

大勢で集まるとなったら、絶対にBBQをすることになりますね。

スーパーで買えば、肉も野菜も安いし、みんなで割り勘すればたらふく食べれます。

一番人数が集まったときは40人もいました。

もちろん初対面の人も多いけど、BBQをすればすぐに打ち解けて全員と友達になれます。

とりあえずBBQに誘われたら行っておいて損はないです。

 

さて、ゴールドコーストに住んでいた記憶を思い出しながら書いてみましたが、ビーチにクラブにBBQと、なんともパリピが好きそうなワードが沢山出てきましたね。笑

まあパーティ好きならゴールドコーストに行けってことなんでしょう。

それでは。