暇なら旅に出よう

旅とか日々感じたことを。

クアラルンプールの街並みに飽きたら行こう! バトゥ洞窟

 


こんんちは
前回クアラルンプールの悪い所ばかり書いたんで、良い所も書こうと思います。
一個だけだけど。笑


クアラルンプールから電車でバトゥ洞窟に行きました。
近いし、行きやすいし、結構見ごたえがある。


結構高い階段を登って行くと洞窟があるんだけど、階段の入り口でおっさんがこれから登る人にバケツを配ってる。
何か宗教的な物かなと思って、俺も受け取るとそのバケツがかなり重い。
そのまま洞窟まで持ってけとおっさんが言うので、しぶしぶ持って行く事にした。
バケツの中には砂がバケツいっぱいに入ってて、なんだろうこれと思いながらも運ぶ。
他の観光客もみんな不思議そうな顔して運んでる。
次第に馬鹿らしくなってきたのか、階段の途中でバケツを置いて洞窟に向かう人たちもいた。
俺は猛暑の中、イラつきながらもバケツを洞窟の奥まで運んだ
するとバケツを持たされた意味が分かった。
洞窟が工事中だったのである。
ヘルメット被ったおっさんが、はいおつかれ~(^^)/みたいな顔でバケツを受け取った。
なるほどそういう事ね
これは一本取られたわ。
まあバトゥ洞窟は入場料が無いからこれくらいしてもいいかと思いました。笑


そんなこんなで洞窟に入ると、結構壮大で感動した。
今まで入った洞窟の中でも一番良かったかも。
一番奥まで行くと洞窟なんだけど、天井が吹き抜けてる所があって、そこから日が差し込んできてて幻想的だった。
あとバトゥ洞窟には至る所に猿がいて面白かった。
観光客が飲んでるペットボトルを横取りして、器用に水を飲む様はどこか愛らしかった。
危ないけどねw
最初のバケツは騙された感あったけど楽しい思い出になりました。


帰りに駅に向かっていると突然野生の孔雀が表れてびっくりした。
野生の孔雀なんているんだ。笑
今日一番驚いたかも。


それでは。



3866

3874

3910

3927

3962

4089

 

次の記事はこちら↓

himatabi1.hatenablog.com